石鎚山

昨日は石鎚山へ登山!

四国も梅雨明けし、天気は快晴♪


行きに坂出の「ごぱん」で「ゴーヤチャンプルピタ」を買って頬張りながらドライブ=3


石鎚山は四国最高峰。
ルートは2つ!
①石鎚登山ロープウェイ→石鎚神社成就社→頂上と北東側から向かうルート。
②石鎚スカイライン→土小屋→頂上と南東側から向かうルート。
この2つは頂上直下の「二の鎖」下で合流。
距離的には2ルートとも似てるが、①はロープウェイ山頂駅の標高が1300m、②のスタート地点は1500mと、②の方が標高差が少ないため、利用者が多いのは②らしい。

しかし、そんなの知らないので、一緒に行ってくれた人について行くと①に決まってた(^^;


成就社まではロープウェイ降りてすぐなので楽しく歩く♪

そこからが厳しい~。
石がゴロゴロしてたり、木製の階段がたくさんあるんだけど、幅が狭くとにかく歩きにくい(>_<)

幸運にも!?昨日は「山開き祭り」最終日で神様が下りてくる日だったらしい。


息切れしながらも「試練の鎖」に到着。
手が離れたら崖なので、行くか迷う・・・。
でも、鎖の方が距離的には近いということで鎖へ挑戦!


途中、振り返ってみたけど恐いね(~o~)


結局は距離は短かったらしいが時間は鎖の方がかかったような・・・(笑)


残りの鎖は行かず、迂回路で地道に。

登り始めてちょうど3時間、ついに山頂!


今までの疲れを一気に忘れさせてくれる絶景☆


その後、男性陣は「真の頂上・天狗岳」へ。
一般的には弥山で記念撮影をして石鎚山を登ったことにしている(私もそう)


天狗岳からの景色↓


天狗岳からの「ブロッケン現象」写真を撮ることができた!
霧・太陽・自分の影の3つが重なったときに見える現象。
太陽が雲に隠れたらすぐ消えてしまう。


天狗岳から戻ってきたので下山。
帰りは下りが多い中にも登りがあり、筋肉の疲れがピークなところへの登りはキツい(涙)

そう言いながらも2時間で下山。
足がガクガクになってきてたけど、帰りの足取りは軽い(笑)


晴天、祭り最終日の行事、絶景、ブロッケン現象とすごい良いタイミングで登山できた。

自然に心を癒され、また明日からも仕事頑張れそう!